本文へスキップします。

ここから本文です

公的年金等の受給者の扶養親族等申告書について

Q
扶養親族等申告書は、どのような人に送られているのですか。
Q
扶養親族等申告書はいつ送付されますか。
Q
扶養親族等申告書は、どうして提出するのですか。
Q
年金以外に収入はなく扶養親族もいません。この場合でも扶養親族等申告書を提出する必要はありますか。
Q
昨年申告した扶養親族等の申告内容に変更はありませんが、提出する必要はありますか。
Q
扶養親族等申告書が届きましたが、受給者が亡くなっています。どうすればいいですか。
Q
今年分の扶養親族等申告書を昨年提出していないことがわかりました。今年送られてきた翌年分の扶養親族等申告書と一緒に同封して提出してもよいですか
Q
扶養親族等申告書の提出後に申告内容に変更が生じた場合、何か手続きをする必要がありますか。
Q
扶養親族等申告書に誤ったことを記入しました。どのように修正すればよいですか。
Q
扶養親族等申告書を紛失してしまいましたが、再発行してもらえるのでしょうか。
Q
翌年中に現在勤めている会社を退職する見込みです。連合会への扶養親族等申告書の提出は必要ですか。
Q
配偶者控除の取扱いについて教えてください。
Q
16歳未満の扶養親族は申告する必要がありますか。
Q
障害者控除(普通障害・特別障害)はどのような場合に該当しますか。
Q
「寡婦」、「ひとり親」の控除とは、どのようなものですか。
Q
扶養親族であった母が亡くなりました。いつまで扶養親族として控除が受けられますか。
Q
扶養親族等申告書を、個人番号(マイナンバー)を記入しないで提出した場合はどうなるのですか。
Q
前年の扶養親族等申告書の申告内容から変更がある場合、変更がある項目だけを記入すればよいのですか。
Q
今回提出する扶養親族等申告書の申告内容は、いつから所得税の計算に反映されますか。