本文へスキップします。

ここから本文です

オルタナティブ投資に関するマネージャー・エントリー制について

令和3年12月3日

令和4年6月22日 更新

国家公務員共済組合連合会

今般、国家公務員共済組合連合会(以下「当連合会」という。)では、平成27年10月9日に掲載いたしました「オルタナティブ投資に関するマネージャー・エントリー制について」(以下「旧エントリー制」といいます。)を改定いたしました。

つきましては、エントリーを希望される場合には、下記の要領に従い、当連合会までご応募くださいますようお願いいたします。今回の改定に伴い、旧エントリー制に基づく登録は停止させていただきます。

  1. 募集対象とする投資対象とそのゲートキーパー・運用プロダクトの別
    投資対象 ゲートキーパー・運用プロダクトの別
    (1) 国内不動産(当面の間募集を中止します。) ゲートキーパー
    (2) 海外不動産 ゲートキーパー
    (3) 国内外インフラストラクチャー ゲートキーパー
    (4) バンクローン(当面の間募集を中止します。)
    (流動性確保のために一部を債券に投資することは妨げません。)
    運用プロダクト

    ※上記(1)-(4)のいずれも、当連合会との間で、投資一任契約ないし信託契約の形態で提供可能なものを対象とし、既存又は新規設定の投資信託・匿名組合出資といった商品に投資を行うものとします。

    ※上場ファンド等を主な投資対象とする運用戦略は募集対象外です。

    ※不動産及びインフラストラクチャーを投資対象とする運用については、安定的なインカムの獲得を目的とするオープンエンドのコア型を募集することとし、複数のファンドを選定・管理するゲートキーパーとしての運用マネージャーを募集します(いわゆるSMA型の投資とご理解ください。)。

    ※バンクローンを投資対象とする運用プロダクトについては、単独ファンドへ投資する運用マネージャーを募集します(いわゆるシングルファンド投資とご理解ください。)。

  2. 登録基準

    登録基準は、別紙1「マネージャー・エントリーの登録基準(国内不動産、海外不動産、国内外インフラストラクチャー用)」及び別紙2「運用マネージャー登録基準(バンクローン用)」をご覧ください。

  3. エントリーの方法
    1. (1) エントリー受付

      エントリーを希望する運用機関は、投資対象又は運用プロダクトごとに別紙3「オルタナティブ投資に関するマネージャー・エントリー制の応募申込書」(以下「申込書」といいます。)にご入力のうえ、次の内容のエントリー希望メールを、申込書1通ごとにお送りください。

      宛先: メールアドレス画像
      件名: オルタナティブ投資エントリー希望【会社名】(投資対象)
      添付: 別紙3【会社名】(投資対象).xls
      本文: 法人名:
      担当部署名:
      担当者名:
      電話番号:
      メールアドレス:
    2. (2) マネージャー・エントリーに必要な資料

      3.(1)のメールとは別に、応募したゲートキーパー・運用プロダクト(以下、総称して「運用プロダクト等」といいます。)に関する説明資料(様式適宜。内容がわかるものであれば、パンフレット等、既存資料で構いません。)をメールでお送りください。

      なお、ゲートキーパー業務に関する説明資料では、ユニバースの広さ(運用会社・運用プロダクトの数)やモデルポートフォリオのパフォーマンスが当該資料に記載されている方が好ましいですが、必ずしも記載されている必要はございません。

      また、提出資料は原則返却いたしませんので、予めご了承ください。

      宛先: メールアドレス画像
      件名: オルタナティブ投資エントリー希望運用プロダクト等説明資料提出【会社名】(投資対象)(バンクローンの場合は更にプロダクト名)
      添付: 説明資料
      本文: ① 連絡先情報
       法人名:
       担当部署名:
       担当者名:
       電話番号:
       メールアドレス:
      ② 商品名(バンクローンの場合)
       ・(米国、欧州など地域ごとに商品が分かれている場合は地域ごとに申込書1通。なお、応募は地域ごとに1商品に限ります。)

      ※添付ファイル付きの電子メールは容量等の問題で不着となる場合があるので、必ず3.(1)のメールとは分けてお送りください。

    3. (3) 提出期間(受付期間)

      受付は、当面、随時行います。ただし、バンクローンについては、本日(令和3年12月3日)から令和3年12月17日までに到着した場合、同日に到着したものとして扱います。海外不動産及び国内外インフラストラクチャーについては、本日から令和4年3月末日までに到着した場合、同日に到着したものとして扱います。

    4. (4) エントリーの完了

      運用プロダクト等に関する説明資料を当連合会が受領した後、当該運用機関の連絡先メールアドレスに、「マネージャー・エントリー完了のお知らせ」を送信した時点で登録完了となります。初回は令和4年1月中旬以降となる見込みです。

      エントリー登録基準等を満たしていない、又は、ご提出いただいた内容に不備がある場合、当連合会から特に連絡は行いませんのでご了承ください。

  4. 追加提出資料・ヒアリング

    登録完了後、追加資料の提出やヒアリングをお願いする場合があります。その際に2.登録基準を満たしていることを確認できる疎明資料の提出を求めることがあります。

    なお、運用機関からの申し出による商品説明等のミーティングにつきましては、特段の理由がない限り、原則お受けしないものとしますので、予めご了承ください。

  5. 評価・選考結果の通知

    当連合会の評価基準と照らし、運用プロダクト等の選定を行なった場合、当連合会から当該運用機関に対してその旨を通知します。

    なお、個別の評価、選考経過及び結果、また、選考スケジュール等に関するお問い合わせについてはお答えしかねますので、予めご了承ください。

    ※マネージャー・エントリー制への申し込みタイミング及びエントリー期間の長短は、評価に何ら影響を与えるものではありません。

  6. エントリーの取消し、変更および解除

    運用機関は、エントリー後、当連合会に申し出ることで、随時エントリーの登録を取り消すことができます。また、エントリーした運用プロダクト等の募集期間が終了した場合や会社の概要等、提出している資料に変更があった場合は、速やかにご連絡ください。

    なお、当連合会は、以下の要件に該当する場合、事前の警告や確認の連絡等を行うことなくエントリーを解除することがあります。

    1. (1) 運用責任者の退職等、運用における重要事項、あるいは行政処分など経営上の重要事項について、ご連絡を速やかにいただかなかった場合

    2. (2) 登録した連絡先担当者に連絡が取れなくなった場合

    3. (3) その他当連合会において、運用機関に重大な過失等があると判断した場合

  7. その他
    1. (1) 今回の改定に伴い、旧エントリー制は停止しますので、これまで定期的に更新頂いておりました情報は、今後更新いただく必要はありません。長年にわたり情報提供賜り感謝申し上げます。

    2. (2) マネージャー・エントリー制への登録は、将来の契約を約束するものではありません。

    3. (3) 当該実施方法については、必要に応じ随時見直す場合があります。

  8. 問合わせ

    お問い合わせは、メールでお願いいたします。その際、宛先及び件名は次のとおりとしてください。

    また、お電話等でのお問い合わせには対応しかねますので、よろしくお願いいたします。

    宛先: メールアドレス画像
    件名: オルタナティブ投資エントリー照会【会社名】(投資対象)
別紙1 別紙2 別紙3

以上