KKRセカンドライフセミナー 会場風景

 国家公務員共済組合連合会(KKR)で実施している「KKRセカンドライフセミナー」の様子をご紹介します。

生きがいについて

KKRセカンドライフセミナー講義風景(生きがい)  趣味や地域活動など、【生きがい】を持つ事は、充実した日々を過ごすために不可欠です。
 在職中は、仕事が生きがいのひとつとしてあり続けますが、退職を向かえ、仕事から離れた時に【生きがい】を感じられる”何か”を持っていることは、とても重要な事なのです。
 いきなり明日から「趣味を持とう!」と思っても、一朝一夕に出来ることはなかなかありません。
 また、趣味を持っている方も、長続きする、歳を重ねても楽しめる付き合い方を考えていかなければいけません。
 助走期間をできるだけ大きく取って、充実したセカンドライフの時間設計をおこなうためのヒントをお伝えします。

健康について

KKRセカンドライフセミナー講義風景(健康)  どんなに時間があっても、健康でなければ様々な制約がついてしまいます。
 出来る限り、今の体力と健康状態を維持していくことが、ハリのある楽しい日々を過ごすためには重要です。
 今の健康状態を見つめなおしたり、ちょっとした時間を使って出来る健康維持のためのエクササイズなどを、参加者みんなで楽しく行っていきます。

家庭経済について

KKRセカンドライフセミナー講義風景(家庭経済)  セカンドライフというと、仕事に追われる日々から抜け出し、旅行へ出かけたり、趣味に打ち込んだりと、楽しみに思っている事もたくさんあるでしょう。
 しかしながら、退職してしまうと、定期的な収入と言えば年金に頼る事となります。ちょっと大きな出費には、貯金を充てるのでしょうか。
 楽しい事をする前に、日々の生活をきちんと考えなければなりません。その日々の生活の中には、自動車の車検や、家電などの耐久消費財の買い替えなども考慮しなければなりません。
 豊かで実りある生活を営むためには、今後どのようなライフイベントがあり、収入と支出のバランスがどのようになっていくのかをきちんとチェックしておく必要があります。
 もちろん、赤字になってしまっては生活していけませんから、何らかの対策を考える必要があるかもしれません。
 生活の基盤となる家庭経済について、ライフプランシートと言うものを使って、セカンドライフを楽しむための経済設計を考えていきます。

ページトップへ



受講者アンケートから

 40歳代から50歳代の方を中心に、幅広い年齢層の方々に受講していただいております。
 受講された方からいただきましたセミナーの感想を、一部ご紹介いたします。

  • 受講してみて改めて自分の生活を見直す必要を感じました。早い時期に受けた方がよいと思います。
  • これからの10年、定年後の生活のあり方を改めて考えるよい機会でした。
  • 漠然と考えていた退職後の生活を具体的に考えるきっかけになりました。
  • どうしても家庭経済に目が行きがちになりますが、3つのテーマのどれも大切だと感じました。
  • 職場の同僚にも受講を勧めたい。大変参考になりました。

ページトップへ



開催日程

<KKRセカンドライフセミナー>
地区 開催日 定員 開催会場
大阪 平成30年7月21日(土)  80名 梅田スカイビル
 タワーウエスト
→ご予約はこちら
福岡 平成30年10月13日(土)  60名 TKP博多駅筑紫口
ビジネスセンター
→ご予約はこちら
金沢 平成30年11月17日(土)  50名 TKP金沢新幹線口会議室 →ご予約はこちら
東京 平成30年12月8日(土)  100名 秋葉原UDX →ご予約はこちら

※各会場の詳細な残席数は、→ご予約はこちら からご確認ください。

<KKRマネープランセミナー>
地区 開催日 定員 開催会場
大阪 平成30年6月23日(土)  50名 グランフロント大阪
(KKR住宅フェア同時開催)
→ご予約はこちら
東京 平成30年9月8日(土)  50名 日本橋プラザ
(KKR住宅フェア同時開催)
→ご予約はこちら
名古屋 平成30年10月27日(土)  50名 ナディアパーク
(KKR住宅フェア同時開催)
→ご予約はこちら
盛岡 平成30年11月3日(土)  50名 マリオス →ご予約はこちら
甲府 平成30年12月1日(土)  50名 KKR甲府 ニュー芙蓉 →ご予約はこちら
東京 平成31年2月2日(土)  50名 日本橋プラザ
(KKR住宅フェア同時開催)
→ご予約はこちら

※KKRマネープランセミナーは、資産運用に関するセミナーではありません。KKRセカンドライフセミナーの「家庭経済」にテーマを絞った半日セミナーです。

※各会場の詳細な残席数は、→ご予約はこちら からご確認ください。

ページトップへ



参加予約方法

セミナーへの参加申し込みは、インターネットまたはお電話で受け付けています。

インターネット予約


セミナー・フェアの参加申込みはこちらから
【24時間・年中無休で受付中】

お問い合わせ・電話予約

国家公務員共済組合連合会
特定事業部保健・情報サービス課


電話番号: 03-3222-3506(予約専用ダイヤル)
受付時間:9:30~17:30(土日祝日・年末年始を除く)

※お電話でご予約される場合は、ご参加される方全員の氏名、住所、電話番号と所属共済組合をお申し出ください。

ページトップへ