Q 年金を担保にして、銀行からお金を借りることができますか。

A

年金を受ける権利(受給権)は、担保としたり、他人に譲り渡したりすることは法律で禁止されています。しかし、例外として、「日本政策金融公庫」(沖縄在住の方に限っては「沖縄振興開発金融公庫」)から、年金(経過的職域加算額の一部と退職等年金給付を除く。)の受給権を担保にして貸付けを受けることができます。

貸付けを受けるときは、日本政策金融公庫又は沖縄振興開発金融公庫の最寄りの支店に出向き、「恩給担保貸付借入申込書」など一連の書類(以下、「貸付書類等」という。)を貰うか、または、取り寄せて下さい。

なお、「恩給担保貸付借入申込書」を公庫に提出するに際しては、連合会が証明する「支給状態証明書」が必要になりますので、貸付書類等のなかの「支給状態証明書」に氏名、年金証書記号番号を記入し、返信用封筒(切手貼付)を同封のうえ、年金部年金相談室宛てにご請求ください。

その他、詳細については、日本政策金融公庫又は沖縄振興開発金融公庫の最寄りの支店にお尋ねください。
日本政策金融公庫:http://www.jfc.go.jp/(外部サイト)
沖縄振興開発金融公庫: http://www.okinawakouko.go.jp/(外部サイト)

ページトップへ